選挙

大崎市議会議員選挙
必勝祈願、遊説、個人演説会


| - | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

八木吉夫の目指すもの

八木吉夫の目指すもの
  1. < >子育て支援施設の設置要件の緩和実現に努め4年間で5ヶ所が増設されました。
    今後も、安心して子供を産み育てやすく、安心して働けるよう子育ての負担軽減策を提案し、保育所の待機児童ゼロを目指します。

     
  2. < >介護者の負担軽減を図るために、特養施設増設の活動に取り組み、2ヶ所の新設にこぎつけました。更に、障がい者が働ける場所を確保し、高齢者の福祉施設の充実や、家庭内介護の支援を目指します。
     
  3. < >起業家への経営指導を充実させ、融資実行2割拡大を実現しました。今後も、零細中小企業の健全経営・育成策を講じ各種制度枠の十分な確保を目指し、国・県・市・産業振興機構・商工会議所・商工会と連携し、企業の体力増強を図り税収と雇用の確保を目指します。
     
  4. < >公約として掲げた議員一人一事業所の誘致実現(株)サンメディカルの古川地区誘致に成功。関連会社が岩出山地区に特養施設開業の準備を進めています。今後も企業誘致・市財政の健全化に全力で取り組みます。
     
  5. < >大崎産農産物の海外販売促進の足がかりをつけました。国の農政の大転換や、人口の減少を捉え、農業従事者減少に歯止めをかけるため、経営の多角化や生産物の販売拡充に全力で取り組みます。
| 議員活動 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

4年間を振り返り

くらしを豊かに
八木 吉夫
4年間を振り返り選挙で掲げた公約を検証してみました。
  1. 大崎流子育て支援の促進  安心して子供を産み育てやすく、安心して働けるよう、子育ての負担軽減策を提案し、保育所の待機児童ゼロを目指した結果、21年度では公立12箇所、私立14箇所、設置計26箇所定員2,045名であったが、24年度の実績では、設置計31箇所、定員2,460名となり、認可保育園と定員は増えたが、待機児童ゼロには至らなかった。1.2倍の進捗率でしたが、更なる努力が必要と思いました。
    2、福祉政策の推進  障害者が働ける場所を確保し、高齢者の福祉施設の充実を目指した結果、26年度には古川地区に100床余の老健施設が、岩出山地区に80床余の老健施設が設置されることになりました。しかし、360人以上いる待機者にとっては、まだまだ充分とは言えない状況です。家庭内介護が十二分に出来る様、努力しなければならないと思いました。
    3、大崎流金融政策の提案実施  零細中小企業の健全経営・育成策を講じ各種制度枠の十分な確保を目指し、国・県・市・産業振興機構・商工会議所・商工会と連携し、企業の体力増強を図り税収と雇用の確保を目指した結果、商工会議所と連携しての融資制度が、ほぼ100%実現しております。
    4、行財政・議会改革の推進  株式会社大崎として経済観念を持った行政を目指し、4年間で1議員、1企業の誘致を目指した結果、財政面では、21年度実績で財政調整基金は26億6千万円、基金合計が101億9千万円であったのが、震災復興の影響も有り、24年度実績で財政調整基金が98億6千万円、基金合計では225億2千5百万円となった。しかし、市債残高の状況では2億円程しか減額になっておらず、未だに残高1223億5千万円が24年度の実績です。更なる施策が必要であり、注視していかなければならないと思います。
    議会改革に関しては、議会改革特別委員会が組織され、議会報告会の義務化、議会改革基本条例の制定が決定しました。この中で、議員の定数、報酬、政務活動費等が議論され決定致しました。
    企業誘致に関しては、岩手県に本社がある株式会社サンメディカル(介護用器具、用品の卸会社)が古川に出店致しました。また、関連会社の株式会社サンキョーが岩出山での老健施設を経営することになっております。古川地区は株式会社ウインズが経営します。
    5、議員定数・報酬の改革  議員は、人口5,000人に1名、定数28名、報酬は1日1万円の日当制、議員年金制度・その他手当の全面廃止を目指した結果、議員定数は4減の30名、議員年金制度は廃止、報酬は据え置きとなりました。その他の手当等は既に廃止になっておりました。
    政務活動費は26年4月より月額1万円、年12万円となりました。私はゼロか現状維持と申し上げましたが、多勢に無勢の結果この様になりました。
    6、農商工連携によるブランド戦略の推進  農産物等のブランドを軸に、大崎市で生産される農産物の高品質・高付加価値化を推進し、農業生産者の所得の増大を目指し、温泉や自然環境といった地域資源を活かした産業振興を目指した結果、東日本大震災の影響で再生可能エネルギーの構築に追われたのが現状です。小水力発電、太陽光発電、地熱発電、バイオマスエネルギー等々、大崎には多くのエネルギー発電が可能であるが、太陽光発電は実現出来たが、小水力発電と、バイオマスエネルギーがこれからの課題と思います。
    商店街の活性化に関しては、空き店舗対策事業が実現し、独立開業の支援策となっています。また、軽トラ市やグルメまるごとラリーといった事業も展開出来ました。
    ブランド戦略では発酵を中心とした政策が立ち上がりましたが、商品化するまでには至っていないのが現状です。
    TPP問題や米の減反政策の廃止が決定した現在、環境保全型社会を構築し、林業も含め、環境を加味した形の農業政策が必要かと思われます。
| 議員活動 | 19:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

次世代型小水力発電ユニット

次世代型小水力発電のユニット完成発表会に参加しております。ここ大崎市にとっては、最適なエネルギー産業に成るのではないかと思い参加しました。通年通水している用水路を活用し、地域の方々の暮らしを豊かにしたいと思います。
| 議員活動 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ひな祭り

今日はひな祭りなので、北町保育所にお邪魔して子ども達の可愛いひな祭りを拝見して参りました。とっても可愛い笑顔が素敵でした。子ども達の為にも、安心して暮らせる社会を皆さんと一緒に築いて参りたいと改めて思いました。
| 議員活動 | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

消防団出初式

大崎市消防団並びに古川支団の出初式に出席しておりました。市民の生命、財産を守る為に日夜、活動なされている消防団員の方々に、感謝と敬意を申し上げます。ありがとうございます。また、表彰を受けられた方々には、日々のご努力の賜物とお祝い申し上げます。これからも、市民の生命財産を守る為にご精進頂きます様ご祈念申し上げます。





| 議員活動 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
皆様に於かれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
東日本大震災から、早3年目を迎えようとしております。内陸部の最大の被災地でもある大崎 古川に於きましても復旧はほぼ完了致しましたが、復興はこれからが正念場を迎えることとなります。空き地だらけになった中心商店街を、如何にして再開発するのかが、問われることとなりましょう。民間の活力を最大限活用し、それに対する支援策をどの様に構築するかがポイントだと思います。4月からは消費税が増税され景気の落ち込みが予測されています。市民の生活を下支えする政策を、如何に構築するのか、併せて産業の振興を強力に推し進めなくてはならない時期だと思います。国や県頼みばかりではなく、独自の政策を打ち出し邁進する事が肝要かと思います。
これからも、皆様と共に歩んで参りますので、本年も宜しくお願い申し上げます。
| 議員活動 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今思う事

あと一週間で今年も終わりです。12月議会が17日に終わりました。今回の議会で気になる事が幾つかあったので書込みします。はじめに、女川原発の廃炉を求める請願の件です。産業常任委員会に付託され、慎重審議を重ね、議員間討議も実施され、委員長が全会一致を促し、其れをもって全会一致に成ったにも拘らず、本会議では委員長が反対にまわるとは、全くもって理解が出来ないし、組織の長たる者の在るべき姿ではないと思います。次に、消費税増税に関する意見書についてです。
消費税増税に反対する意見書が賛成少数で否決された事です。軽減税率の早期実現を目指す意見書は、賛成多数で可決され、増税に反対する意見書は否決されるとは、本末転倒も甚だしいと思います。
私は、増税に反対する意見書に賛成の立場で討論しました。何故、国債発行残高が一千兆円を超える事になったのか、平成元年には、167兆円だった国債発行残高が、大企業の法人税優遇税制で320兆円が入らなくなり、更には、米国の国債を買い支える為の公共投資の為の国債が670兆円、これが日本の状況だと申し上げましが、通りませんでした。本来ならば、増税する前に、国会議員や国家公務員の是正や、税制改革等やるべき事があったと思うが、国民に負担させる事を優先するとは、憤りを覚えます。大崎市の議員は裕福な方が多いのですかね。消費税増税に賛成するとは。
| 議員活動 | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

江合餅つき大会

今日は江合遊友クラブ主催の餅つき大会がありました。江合子ども会の協力を頂き地区の子ども達を対象とした事業です。事の始まりは、冬場外で遊ばなくなってしまった子ども達を、野外での遊びを通して、寒さに負けないようにしよう、遊びを通して、昔の遊びを伝えようと始まりました。今では、江合地区の伝統行事になっております。地域で子どもを育てるを実践しております。地域の方々に感謝です。





| - | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

突然の米政策転換

農政改革と宮城県農業の課題
突然の米政策転換をどう見て、どう対応したらよいか
講師に東北大学准教授 冬木勝仁 先生を迎えての勉強会に参加しておりました。


| 議員活動 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--